お知らせ | 伸ばして育てる絵画教室は、東京都荒川区のアトリエとろり

2019/02/27

【荒川区 台東区】絵画教室 体験希望の方からの電話連絡の際のお願い

荒川区にある絵画教室です。

新学期近づき、入園、入学と、新幼稚園児さん、小学生になることで、習い事ご検討いただきありがとうございます。

お問い合わせが増えていてありがたく思います。

 

アトリエとろりは小さな教室です。

レッスン中など、電話に出られない事があります。

タイミング合わず、留守番電話に誘導されてしまう事がありますが、折り返しの電話番号をご連絡いただければ、こちらから連絡いたします!

ただ留守番電話で、番号を録音していただけなければ、折り返し出来ないので、ご注意お願いします!

 

ホームページからのお問い合わせフォームからのお問い合わせも歓迎です。

 

子ども造形絵画教室として、

小学生、幼児さんの

定期的にあるクラスとして、隔週月曜16時半から、毎週火曜水曜木曜16時からあります。

また、日時ご都合に合わせて通えるフリークラスもあります。こちらは2歳から絵画あそびから、中学生、高校生の、デッサン、水彩、油絵なども可能なクラスです。平日だけでなく土日祝日でも通えます。美大受験対策も可能です。

 

国立小学校、私立小学校への受験希望であれば、受験絵画対策のクラスもあります。

こちらも日時ご都合に合わせて通えます。平日だけでなく土日祝日でも可能です。

 

大人の日本画教室、水彩、絵手紙教室もあります。

日時ご都合に合わせて通えます。

 

どちらも、体験可能です。

 

電話でのお問い合わせの際は折り返しの電話番号忘れずに録音お願いいたします。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アトリエ とろり
http://atelier-torori.com/
住所:〒116-0002 東京都荒川区荒川1-36-6
TEL:03-6320-3218
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2019/02/26

【荒川区】絵画教室 幼児 小学生 子どもの習い事の選ぶポイント1

子どもに習い事をさせようと思っても、様々な習い事があり悩んでしまうということがあります。

今日はポイントをいくつかのうちのひとつ

 

親子で楽しめるもの。

 

アトリエとろり、子ども造形絵画教室では2歳から通えます。もちろん親子一緒に製作に取り組んでもらいます。幼稚園さんからは子どもだけでも構いませんし、一緒にでも構いません。

制作した絵画の方はアトリエでの展覧会用に預かりしますが、工作については持って帰ってもらいます。しばらくの間は親子で使ってみたり、飾って一緒に楽しんでください。母の日、父の日、敬老の日など、毎年度どこかで何かプレゼント制作をしています。

もちろん手作りなので、小学生のお子さんだとちゃんと使える場合もありますが、幼稚園さんだとぶかっこうな場合もありますがそれも愛嬌!喜んでもらってあげてください。昨年は敬老の日におじいちゃん、おばあちゃんの顔を描いてプレゼントしました。きっと壁に飾ってもらえると、とても喜ぶと思います。特徴を捉える指導をしたので、結構似ていると思います。きっともらった祖父母方からも喜んで貰えたかと思います。今年は母の日のプレゼントを考えてます。ママたちも楽しみにしておいてください。

HPでもギャラリーにて発表します。

先程触れたアトリエでも展覧会には親戚、お友達などなどたくさん誘って見に来てあげて一緒に楽しんで下さい。

今年5月25日26日とムーブ町屋で開催されます。

 

このように親子で楽しむことかできる習い事は自然と伸びていきます。

アトリエとろりでは、フリークラスでは子どもと親で一緒に通えます。フリークラスの方でお子さんは、日本画クラスで親がデッサンをしたり、水彩をしたり、日本画を学んだり、同時にできます。一緒に描いて、お互いの作品の批評をしたりしている様子が見られます。

 

絵や工作が上手になる、表現力がつく、集中力がつくなどなどもありますが、作品でとっても親子で楽しめる!それが大事ですね。

 

随時体験できます。

小学生 幼児の子供たちは

定期的にあるクラスとして、隔週月曜16時半から、毎週火曜水曜木曜16時からあります。

またフリークラスとして、日時都合に合わせて通えるクラスもあります。そちらは平日だけでなく土日祝日でも可能です。こちらであれば、2歳からの絵画あそび、中学生や高校生のデッサンなども可能なクラスです。

 

私立、国立小学校受験をお考えの幼稚園児さんは受験対応クラスもあります。

こちらも日時ご都合に合わせて通えます。平日だけでなく土日祝日も可能です。

 

大人の方には日本画、水彩、絵手紙教室もやってます。

親子でも可能です。

日時相談でご都合に合わせて通えます。

 

アトリエとろりは荒川区にある絵画教室です。

日比谷線三ノ輪駅、都電荒川1中前駅目の前、JR三河島駅、常磐線南千住駅、千代田線京成線町屋駅からもすぐ、

台東区、文京区、足立区、北区からも目の前に大きな駐車場があり、通いやすいです。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アトリエ とろり
http://atelier-torori.com/
住所:〒116-0002 東京都荒川区荒川1-36-6
TEL:03-6320-3218
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2019/02/23

子どもの習い事をさせる時期

 

ある、調査で幼稚園年長で習い事をしている子どもは7割いるとありました。

なかには0歳から習い事をしているそうです。

だからといって0歳から習い事をすべしという話ではありませんが、子どもは遊びながら学びます。

絵も小さい子って殴り書き大好きではありませんか?

こんなので、絵ではないし…って思われるかもしれませんが、これも学びなのです。その殴り書きから、色々な画材を知りながら、殴り書きから、手と脚が出て、目がつきと早い成長が見られます。

アトリエとろりでは2歳から通えます。現在(2019年2月)時点では親子クラスはお休みですが、フリークラスの方では親子で絵画あそびで2歳から入れます。家でできない内容となってます。

習いごとができるようになる早さにも個性があります。

そのため、習いごとを始める適齢期には個人差があり、ズバリ何歳が良いということはありません。

なので、ゴールデンエイが全て習い事を始める時期です。

興味をもっている、好きだけど幼稚園や小学校の授業時間だけでは不満などなど。そう感じるのであれば、とりあえず初めてみると良いと思います。当アトリエ、子ども造形絵画教室は初回に揃えるなど何も必要ありません。基本的には手ぶらで通えます。体験も同じです。汚れて良い服できてもられば大丈夫です。昔からから小学校の美術の時間は非常に少なく指導要領にのっといての授業になるので、様々にはなかなか難しく、20人以上だと個々の細かい指導もなかなか学校では難しいところです。絵が好き!工作好き!ってお子さんには不満が残るところでしょう。幼稚園保育園でも、芸術に特化してなどないとなかなか細かくは難しいところです。アトリエとろりでは、少人数制で細かく丁寧に指導してます。ひとクラスの人数が少ないことで、粘土やりたい!など個々の希望も挑戦しやすいので、興味あるものができます。また、展覧会やコンクールもあり、やる気や、自信にもつながります。イベントなどもあり、様々な年齢の子どもも楽しく通えます。

 

生まれてから5歳ころまでに80%の成長を遂げ、12歳でほぼ100%になります。
一生に一度だけの貴重な時期で、この期間に習い事をすると、より高い効果が得られます。

その一つに絵画教室がひとつあげられると美術教師としては有ると良いなと思います。

 

アトリエとろりは東京都荒川区にある絵画教室です。

随時体験できます。

子ども造形絵画教室は

定期的にあるクラスとして、

隔週月曜16時半から、毎週火曜水曜木曜16時からあります。

また、フリークラスは日時ご都合に合わせて、平日だけでなく土日祝日でも通えます。こちらは2歳からでも、初歩デッサンなど、中学生高校生も通えます。

国立、私立小学校受験をお考えのお子さんは受験絵画対策のクラスもあります。こちらも日時ご都合に合わせて通えます。

 

日本画、水彩、絵手紙教室もあります。

日時ご都合に合わせて通えます。

 

教室のある場所は

日比谷線三ノ輪駅、都電荒川一中前駅目の前、JR三河島駅常磐線南千住駅、千代田線京成線町屋駅からもすぐです。目の前に大きな駐車場もあり足立区台東区文京区北区などからも通いやすい場所にあります。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アトリエ とろり
http://atelier-torori.com/
住所:〒116-0002 東京都荒川区荒川1-36-6
TEL:03-6320-3218
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2019/02/12

子どもの情操教育としての習い事


 

習い事をさせるメリットとしての1つに情操教育教育があります。

絵画教室は情操教育ですか?と質問を受けることがあります。

その答えはそうです!になります。

なぜなら?その質問に答えるのであれば、

他の教室はわかりませんが、

アトリエとろりでは、子どもたちのイマジネーション(想像力)を引きだすカリキュラムを考えてます。もちろんオブサベーション(観察力)もみにつけます。

その中で、クリエーション(創造力)、プレゼンテーション(表現力)能力を高めていきます。

特に気をつけていることは大胆で色彩感覚豊かな絵が描けるように、技術を伝えるだけではなく、子どもたちの中にある才能を見つけ、伸ばし、アート・イマジネーションを広げていけるようにしています。

枠にとらわれないあらゆるな画材を豊富に使い、お子さまの感性を刺激し、楽しくのびのびと可能性を伸ばしてます。

それには、1回の体験ではなかなか伝えにくいのですが、ぜひ1年から数年通ってみてください。

 

どんな先生か、どんな風にみんな来ているのか、ちょっとだけやってみたいな!そんな気持ちで、一度体験されるのも歓迎です。随時可能です。

 

2歳から大人まで通える教室です。

定期的にあるクラスとして、

隔週で月曜16時半から、毎週火曜水曜木曜16時からのクラス、

日時ご都合に合わせて、平日以外に土日祝日も通えるフリークラス、

日本画、絵手紙クラスもあります。こちらもフリークラスと同様、日時ご都合に合わせて通えます。

他に、国立私立小学校受験クラスもあります。幼稚園児さんで小学校受験をお考えのの方はこちらのクラスであれば受験対策のクラスとなります。

 

 

荒川区の絵画教室です。

日比谷線三ノ輪駅、都電荒川一中前駅すぐ。JR南千住駅、常磐線三河島駅、千代田線京成線町屋駅からもすぐ。

目の前に大きな駐車場もあり、足立区台東区文京区北区からも通いやすい教室です。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アトリエ とろり
http://atelier-torori.com/
住所:〒116-0002 東京都荒川区荒川1-36-6
TEL:03-6320-3218
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2019/02/07

習い事を子供にさせたいけど、種類もあり、どれが良い?

習い事、初めて子どもに習い事をさせよう!と見てみると、様々あって悩んでしまうものかと思います。

大きく分けると、運動系と、文化系になります。

当教室は、子供造形絵画教室なので、文化系になりますね。

保護者のお父さん、お母さんも子どもの頃、なんらかしら習い事をされていたかと思います。いい思い出となり、大人になった今も生かせているような習い事をされていた方、そういう方だと、同じこともさ良いかもしれません。中には、親に決められてあまり良い思い出でない方もいるかもいるかもしれません。なので、自分が親になり、習わそう!となった時に、悩んで当然だと思います。自分が嫌だったからと言って、子どもが嫌とも限らず、ぜひ子どもの話を聞いてあげてください。

特に幼稚園前、幼稚園児さんくらいのお子さんまでは、描いたり、作ったりが好きなお子さんが多いです。年齢が上がるほど、苦手心が出てきます。保護者の自信もそうだ!って方が多いと思います。美術の授業が楽しくなかったと。なぜかというと、年齢が上がるほど、上手く描かなきゃ!こういう絵じゃないとダメなど、固定観念と周りの評価が気になってしまうからなんです。

ちびっこももちろん周りの評価は気になってます。

私は保護者の方には思いっきり褒めてあげてくださいと言ってます。どんな作品でもです。ふざけたり、サボったりしていると怒りますが、作品にきちんと取り組んで、できたものは、素晴らしい!んです。

習い事選び悩んでしまうかと思いますが、もしお子さんが今、描いたり、作ったりするのが楽しくしているのであれば、絵画教室、造形教室を選択の1つとして検討してみてはいかがでしょうか?自分が習っていなかった、好きでなかった、上手く描けないしなどの思いがあれば、あるほどです。以前に絵画教室のメリットを書いてますが、そのような親御さんほどメリットは大きいと思います。

当教室は大手習い事と違い、少人数制で、個人のそれぞれの細かい希望がかないやすい方です。毎週ある定期クラスでカリキュラムにのったレッスンを受けながら、夏休みの課題をやったり、個人的にコンクールに出したい!としたり、遠方で月1回通いたい!マンツーマンで指導受けたい!などもできます。少人数なので、指導も細かく目が行き届くので、子ども自身に、幼稚園の絵の教室とは違うって言われる事も多々あります。

 

習い事選びの1つとして検討上に上がるようであれば、随時体験可能です。

初めての習い事しようとし始めるのは幼稚園くらいからが多いのですが、早め早めにと未就園児さんも当アトリエでは、現在はフリークラスで、親子で絵画あそびのレッスン可能です。もちろん、幼稚園入ってからも、中学生、高校生でも通えるクラスです。

フリークラスは日時相談でご都合に合わせて通えます。平日だけでなく、土日祝日も可能なクラスです。

 

毎週(隔週)決まった時間に通う、定期クラスもあります。隔週で月曜16時半から、毎週火曜水曜木曜16時からとなります。

 

国立、私立小学校受験をお考えの方、お子さんには、受験クラスがオススメです。受験対策の絵画、制作をやってます。同時に通うことも可能です。こちらも、日時ご都合に合わせて通えます。土日祝日も可能なクラスです。

 

アトリエとろりは荒川区にある教室です。

日比谷線三ノ輪駅、都電荒川一中前駅すぐ、JR南千住駅常磐線三河島駅からも近く、千代田線京成線町屋駅からも近いです。目の前に大きな駐車場もあり、足立区文京区北区台東区からも通いやすい場所にあります。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アトリエ とろり
http://atelier-torori.com/
住所:〒116-0002 東京都荒川区荒川1-36-6
TEL:03-6320-3218
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2019/02/01

アトリエとろり展 日時決定のお知らせ

昨年末には、小学生、幼稚園児さん達クラスにはお知らせ配ってますが、

第7回アトリエとろり展が決まりました。

 

平成31年5月25日11時半から17時、26日10時から14時半となります。

ムーブ町屋(千代田線、京成線町屋駅目の前)のギャラリーにてになります。

 

 

子供たちの教室での絵画、工作など、制作作品全て展示になります。

ご希望の方には代表作を額にて展示になります。

 

保護者の皆さまには、受付、搬入搬出、展示のご協力お願います。

 

おじいちゃん、おばあちゃん、ご親戚、お友達など呼ばれて、お子さんの日頃の成果をご鑑賞ください!

入館料などありませんので、

小学校、幼稚園の先生方にも、ご紹介ください。

アトリエとろりでは定期的に展覧会を行ってます。ムーブ町屋をワンホール借り切って開催、かなりの作品数です。今回初めての方はおそらくびっくりされるかと思います。

 

随時体験可能です。

小学生、幼稚園児さんの子ども造形絵画教室

定期クラスは、

隔週で月曜16時半から、毎週火曜水曜木曜16時からあります。

 

また、フリークラスもあります。

そちらは日時ご都合に合わせて通えます。平日だけでなく、土日祝日も可能です。

こちらは2歳から、中、高校生も可能です。

美大、美術系高校目指してのデッサン指導も可能です。

 

国立、私立小学生受験対策クラスは

日時ご都合に合わせて通えます。平日だけでなく土日祝日も可能です。少人数、丁寧指導、個人合わせて指導します。

 

日本画、絵手紙教室は

日時ご都合に合わせて通えます。平日だけでなく土日祝日も可能です。初歩デッサンから本格的に作品を仕上げ、コンクール出展、個人展などもお手伝いいたします。

 

当アトリエは荒川区にありますが、

台東区の日比谷線三ノ輪駅から徒歩7分で、都電荒川一中前駅目の前の便利な場所にあります。今回展覧会会場の町屋駅や、JR南千住駅、三河島駅からも近いです。目の前に大きな駐車場もあり、車での通学もしやすく、近隣の足立区北区文京区などからも通われている方多いです。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アトリエ とろり
http://atelier-torori.com/
住所:〒116-0002 東京都荒川区荒川1-36-6
TEL:03-6320-3218
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お受験の結果報告や作品展のご案内など荒川区のアトリエとろりからの大切なお知らせです

荒川区でお子様や保護者様に人気のアトリエとろりでは、お知らせコーナーにて当教室の受講生による作品展のご案内や、イベントのご案内をしております。ご入会をご検討の方にも、当教室についてご理解いただける機会となりますので、ぜひ作品展の日程をご確認のうえ、足をお運びください。
お知らせコーナーではお受験クラスの各年度の結果報告も致しております。都内を中心に、有名私立や難関の国立の幼稚園や小学校に合格を果たしており、保護者の皆様からもご信頼いただいております。
荒川区のアトリエとろりのお知らせコーナーでは、各クラスの休講情報や新規クラス開講のご案内なども掲載しておりますので、受講生の方、保護者様もどうぞご確認ください。

まずは体験コースで。各クラス体験入学実施中です。